~2018年秋シーズン・イベドラ「Cavaleris/キャバリー」考察~

ミスティックドラのペイソ、秋シーズン当たりドラといわれているプロスぺロを除く

それ以外のドラについての個人的な評価を自分なりにまとめていきます!

 

●「Cavaleris/キャバリー」

f:id:buuusanduruduru:20181130135935j:plain

秋シーズンになって、突如現れた個人的にくそいやらしいドラゴンの一角。

序盤怒りを奪うためのタワー配置をことごとく無意味にし、

自分のアドバンテージに変えてしまうスペルは超協力‼

 

〇~セールスポイント~

「神秘のイージス/白スペル/消費怒り(1)」

魔法タワーのスパショを無効化し、4秒という長時間あらゆる

ダメージを受け付けないシールドを張る。

さらに魔法タワーのスパショを吸収し自分の怒りに変えてしまうため、

防衛者が先行で魔法タワーに先行入力してしまったときには

かなりのアドバンテージを与えてしまう。

このスペルだけで、通称「キルゾーン」と呼ばれるフラック系が多く設置された

難所の攻略を楽にしてくれる。

 

〇~弱点~

キャバリーの弱点は、ストームタワーによる攻撃の遅延やハンマーによる回復。

キャバリーは攻撃手段が火炎放射攻撃のみ。

また防衛タワーへのダメージを自身のステータスに依存しているため

火力が低く、瞬間火力があるとはお世辞にも言えない。

つまり、時間を稼がれてしまうと鉄壁を誇る「神秘のイージス」もはがれてしまうである。

体力が多い資材系も攻略の壁になる可能性があるため、きちんと組まれた基地に

対しては自身のレベルで突破できるかどうかをきちんと確認しよう。

 

最近追加された「アースフラック」が普及し始めると少々逆風になるかもしれない。

 

〇ドラの役割

①救援を前提とした基地攻略

例えば「戦争」などで先陣を切る一番手として怒りを吸収したり、

神秘のイージスの発動している間、後続の味方が有利になるようにタワーを破壊する

という立ち回り。

 

また「ウォークライ/白スペル/消費怒り(3)」は後続にバフがかかるため、

使えるタイミングがあれば使っていこう!

 

無人基地の安定感のある周回

戦闘系イベントにおける1体攻略は「ワイルドファイア」を効率よく溜める上で

重要だがその点においてキャバリーはかなりのタフネスを誇るため、おちることなく

攻略しきってくれるはず!防衛に人員をさかないイベントであればキャバリーのみで

ほとんどの基地を攻略できるだろう。

 

③初心者向けドラ

 

〇~評価~

体力が多い戦士タイプに加え、非の打ちどころがないシールドを持ち、回復持ち。

こいつ1体で考えて作った基地が攻略されてしまう。スパショだけじゃ止めきれない!

ということが頻発したせいで非常に嫌なイメージを持つドラゴンである。

 

「神秘のイージス」が完結しすぎていてこれ1体でさまざまな基地を

突破できてしまうことが多いので初心者にはとてもオススメできる個人的に

評価の高い1体だ!