~2018冬シーズン・イベドラ「Gunnar/ガンナー」考察~

秋シーズンから瞬く間に冬シーズンに入って、最初のイベドラが公開されました!

マニアックだった秋シーズンから一新して、「原始的」「旧時代」を思わせるデザインとなりました^^イベドラの中では印象的だったキンナラス、やアイブリーンを彷彿とさせるスペル構成は魅力的ですねー!では考察いってみましょー!

●「Gunnar/ガンナー」

f:id:buuusanduruduru:20181212225241j:plain

・属性/氷

・タイプ/ハンター

骨太などっしりとした胴、尾の先に石斧をを携えていかにも蛮族の生物かのようなたたずまい。ポートレートのキャラクターととても似合っていますね。初回の半額ドラと言うことでその性能が気になるところです。

 

~〇セールスポイント~

①「雪盲/白スペル/消費怒り(1)」

通常攻撃の「ファイアーボール」に対して150%のダメージブーストに加え、被弾したタワーに対してフリーズを付与。3.5秒の間タワーは攻撃することができなくなる。アクティブは4秒、クールタイムはなし!残弾と怒りが続く限りひたすらこの強力な能力を自身に付与した攻撃が可能だ!

ハンターということもあり、「フリーズ」を一瞬で好きなところに飛ばせるということもあり、かなり凶悪な能力の組み合わせである!

※この「フリーズ」はタワーの攻撃を止める効果で、被弾した魔法タワーの妨害能力を一時的に奪うことはできない。そのため攻撃中の区画に赤タワーが残ってる場合「治癒マーク/赤スペル/消費怒り(1)」が、青タワーが残っている場合「クローク/青スペル/消費怒り(1)」が発動しなくなることには注意しておきたい。

 

~〇弱点~

①どうしても火力不足

タワーに対する攻撃は通常攻撃「ファイアーボール」のみ。それ以外の攻撃の手段を持たないので撃ち切ると攻撃できなくなるが、ダメージブーストの倍率もそれほど高くないので、どうしても撃ち切ってしまわないといけない場面も多くなってしまう。

生存の要である「治癒マーク」と「クローク」を使えるようにするためにも魔法タワーは優先して壊したいタワーであるが、火力の高いタワーも破壊したい、、、。どれを率先して破壊するか非常に悩む。

 

②長島にキルゾーンを持ってきてる場合の基地攻略

前述したとおり、残弾の管理が非常に難しいガンナーにとって長時間の攻撃を受け流すのは難しく、見えた配置に対して適切な量の「ファイアーボール」を優先して必要なところに撃ち、回復につなげていかないといけないので無計画だと突破はできない。そのためキルゾーンを長島に持ってきている配置は苦手としている。

 

~〇ドラの役割~

①初心者向けのハンターとして

クローク、回復と怒り回復。一通りハンターにほしいスペルを備えており、「雪盲」が強力な攻撃用のスペルになっているので初心者の作れる基地構成では止められないだろうと思う。

逆に、ワードラを理解して強固な基地を作ってくる中堅、ベテランの作る基地には苦戦を強いられる場面が多くなってしまうだろう。

 

~〇評価~

「雪盲」が暴れすぎないようにうま~く調整をされたなぁ、、、。っていう印象。

半額ということもあり、がっつりインできない人や初心者でシギルをためにくい人にはおススメできるドラゴンではあると思うが、ミステリードラゴンを目指さないのであれば、特に必要なドラゴンではないのかな?という感じ。

ポートレートのデザインがかっこよく動くポートレートを目指してとるというのもありなのかなとも思った。どちらにせよ、スペルの構成は1体として同じドラゴンはいない。「ドラゴンのデザインが好きだからとる!」という理由から狙うのもアリ!

1/18 追記
「雪盲」のスペルを軸としてガンナーを操作するプレイヤー自身が防衛タワーとの攻防で主導権をとることができるので、やはり扱いやすさはこれまでに出ている今シーズンのレジェドラの中では頭一つ抜けている。
怒りを回復できる「治癒マーク/赤スペル/消費怒り(1)」をうまく織り交ぜながら攻撃を繰り返せば、相手のタワーの動きをコントロールしながら安全に飛ぶことができるだろう。